「片づけられない」
これは私の人生に深く関わってきた重大なテーマである。
私の両親は共働きで、おまけに父は昭和一ケタ生まれの亭主関白。
家のことは妻におまかせ。
母は「忙しい」が口癖で、それでも、一所懸命に三人も子供を育ててくれた。
お料理が好きだったので、遠足の時には早起きして、お弁当に海苔巻を作ってくれた。
小さいころは手作りの洋服なんかも着せてもらった。
が、部屋はいつも散らかっていた。
母は「今は手が回らないけど、退職したら、キチンと掃除した、
きれいな家にきれいに住みたい。」と常々もらしていた。
私達家族のみんなもそんな暮らしができる日を夢見ていた。
が、それはついに夢に終わった。
母は退職し、家を新しく建て、子供達は皆、独立したにもかかわらず。
実家で人が集まることがあるたびに(法事、里帰り、盆暮れ正月等々)
その度に、(大体2~3カ月に一度の割合になる)
私はよびもどされ、ほぼ一カ月の休みをすべて返上して、家を掃除していた。
その状態がおかしいのではと思い始めたのはここ何年かである。
母は言い訳する。
「お父さんが散らかす」
「○○○があって忙しかった。」
「もらったから捨てられない。」
そして私が休日返上して、朝から晩まで掃除してやっときれいになった家も
2週間もすると、また前の状態に戻るのである。
イメージとしては、近頃よくテレビでもみる、ゴミ部屋の80%割り引いた感じ。
自分自身ならまだしも、親、特に母親がこんなだと娘はつらい。
母が掃除できないのは、ADHDが原因かも?と疑っている今日この頃である。
「片づけられない」悩みもつ人は多いと思う。
世の中には、そんな人々を救済すべく、ハウツー本や、収納のノウハウがあふれている。
しかし母のような、なにか決定的な欠陥があるとしか思えない人の場合の、
有効な手段があれば、ぜひ教えて欲しい。
私の平和な休日のためにも。
人気の投稿
-
例のお菓子を買いに、再びローソンに行ったら、 別のお菓子が置いてあった。 この間はちょうど入れ替え時だったのね。 (初めて見たもの。棚ひとつ空になってるコンビニ。) 置いてあったメーカーのお菓子は、前からあるもので、食べたこともあるが、 値段も高いし、あんまり好みじ...
-
今読んでみたい本は毎日新聞で養老孟司先生が評していた 『ゼロから始める都市型狩猟採集生活』 坂口恭平・著 である。 自分の生活スタイルを、都市のサバイバル生活者であると認識していたので、 このタイトルを読んだ時はちょっとびっくり。 私は今でもかなりサバイバーな生活を...
-
最近、マンションの照明の取り付け工事があり、 エントランスと入口が新しくなった。 たかが照明というなかれ。 すごく感じよくなって、びっくり! 明るく、おしゃれになった。 照明でこんなに変わるとは思わなかった。 インテリアの本なんかにも、照明のこと はよくかい...
-
お菓子大好き!である。 日本に生まれてよかったなと思うのは安いお菓子が大変美味しいこと。 海外に行ったことのある人なら、絶対感じたと思うが、美味しいお菓子は その国ごと沢山あるけど、たいていは高く、 庶民が気軽に食べられる、袋入りのお菓子は味がガサツだ。 たま~に...
-
なんでも日記 ガロ日記 Webサイト制作か ブログなんでもノート ひろりの日記 きまぐれ日記 知の何でも日記 なんでも日記 F ゆブログ つぶやきブログ よそ見日記 k日記 ヒラメキツリー お気楽日記
-
旅は大好きだ。 ホントはちゃんとした、旅行らしい旅行より、 バックパッカー的な放浪の旅ほうが好きだ。 (野宿にも憧れる。が実際にはつらいだろうな。) 行く先も目的もなく時間も決めず、なんとなく歩きながら、 感じるものを感じるという旅。 しかし現実には経済的、時間...
-
片づけられない母の娘だけあって、掃除は苦手だ。 多分人の5倍か10倍のエネルギーを使わないとできない。 土曜やっと前の仕事の不要書類一式かたずけた。 最近「個人情報保護法」とやらがかしましく、 こういう書類もうっかり捨てられない。 全部シュレッダーして、捨てるのに...
-
先日、NHKで「断捨離」についての番組を見た。 ほんと、この言葉は最近のはやりのようだ。 今年もそろそろ大掃除の 季節だが、1DKの部屋で 本格的にやるのはキッチンまわりくらいで、 たいしたことはない。 2時間もあれば十分である。 問題なのは掃除よりも 整理。まさ...
0 件のコメント:
コメントを投稿