人気の投稿

2010年10月26日火曜日

片づけられない女

「片づけられない」
これは私の人生に深く関わってきた重大なテーマである。

私の両親は共働きで、おまけに父は昭和一ケタ生まれの亭主関白。
家のことは妻におまかせ。
母は「忙しい」が口癖で、それでも、一所懸命に三人も子供を育ててくれた。
お料理が好きだったので、遠足の時には早起きして、お弁当に海苔巻を作ってくれた。
小さいころは手作りの洋服なんかも着せてもらった。
が、部屋はいつも散らかっていた。
母は「今は手が回らないけど、退職したら、キチンと掃除した、
きれいな家にきれいに住みたい。」と常々もらしていた。
私達家族のみんなもそんな暮らしができる日を夢見ていた。

が、それはついに夢に終わった。
母は退職し、家を新しく建て、子供達は皆、独立したにもかかわらず。

実家で人が集まることがあるたびに(法事、里帰り、盆暮れ正月等々)
その度に、(大体2~3カ月に一度の割合になる)
私はよびもどされ、ほぼ一カ月の休みをすべて返上して、家を掃除していた。
その状態がおかしいのではと思い始めたのはここ何年かである。

母は言い訳する。
「お父さんが散らかす」
「○○○があって忙しかった。」
「もらったから捨てられない。」

そして私が休日返上して、朝から晩まで掃除してやっときれいになった家も
2週間もすると、また前の状態に戻るのである。
イメージとしては、近頃よくテレビでもみる、ゴミ部屋の80%割り引いた感じ。
自分自身ならまだしも、親、特に母親がこんなだと娘はつらい。
母が掃除できないのは、ADHDが原因かも?と疑っている今日この頃である。

「片づけられない」悩みもつ人は多いと思う。
世の中には、そんな人々を救済すべく、ハウツー本や、収納のノウハウがあふれている。
しかし母のような、なにか決定的な欠陥があるとしか思えない人の場合の、
有効な手段があれば、ぜひ教えて欲しい。
私の平和な休日のためにも。

0 件のコメント: