人気の投稿

2010年10月18日月曜日

本に淫して

web作成講座が始まって 早一週間。
とにかく デジタル嫌いの超アナログ人間なので、とってもつらい。
数字も英文字も3文字以上並ぶと、なにかの呪文か、いや呪いにしか思えない。

それで、このストレスを発散させる方法としてやはり読書でしょう。
とにかく無味感想な記号の羅列から解放され、秋の夜長に言葉によるシンフォニーに身をゆだねる快感。
ドライアイに近視、さらに最近は老眼?の三重苦にもめげず、本に淫する日々。

だいたい平日で一日一冊、休日は2冊~のペースで読んでます。
どんな本を読んでいるかというと…
だいぶ前からなのですが、歴史小説がマイブームなのでそのたぐいを乱読しおりました。
それで最近はまって読みだしたのが、藤沢周平先生です。
なんで今頃?とつっこまれそうですが、とにかく癒されるんです。

なんなんでしょうね。本を読んでいる間は、まったく藤沢ワールドにつかりきり
登場人物とともに泣き笑いし、その世界から、たくさんの勇気や愛をもらって現世に帰って来る感じです。
まず、文章がうまい。人物描写がすごく深い。なんといっても人間に対する深い愛がある。

それと私にはわかりませんが、非常に歴史的背景の洞察鋭い(いろいな評論家や作家さんいわく)ので
たしかな世界観に安心して、その世界にただよえます。
剣豪小説ってなんとなく「おっさん」ぽいイメージだったんですが、FUZUSAWAワールドの
とても繊細な心理描写、情景描写はもはや極上の恋愛小説。

秋の夜長に美酒に酔うがごとく、日々漂っています。 

0 件のコメント: