人気の投稿

2010年11月10日水曜日

機能性お菓子を求めて

お菓子大好き!である。

日本に生まれてよかったなと思うのは安いお菓子が大変美味しいこと。

海外に行ったことのある人なら、絶対感じたと思うが、美味しいお菓子は
その国ごと沢山あるけど、たいていは高く、
庶民が気軽に食べられる、袋入りのお菓子は味がガサツだ。

たま~に、絶対に毒だと思われるほどの謎の味がする時があるし。

日本に帰ってきて、袋入りのチョコやスナック菓子をぽりぽり食べると、
しみじみと美味しいと思う。
(あとカップラーメンも。)

日本人の繊細さや味に対するこだわりが、ここにこそ表れていると大げさに考察するほど。


で、体に悪いとはわかっているが、お菓子はやめられない。

やめようとすると、その反動で逆によけい食べてしまう。

それで、最近はあまり考えず、一日100円という目安で、唯一の快楽として食べている。

それでも重い貧血や、ダイエットのこともあり、少しでも体によい
お菓子はないかなとさがしていたらちょうど良い具合のお菓子を見つけた。

機能性お菓子というジャンル(カロリーメイトとかキシリガムとか
お菓子に体に有効な成分をプラスしたお菓子のことを最近ではこう呼ぶらしい。)
のなかでも、お菓子度が高く、価格も2個で120円と手ごろ。
一日で必要な鉄分やビタミンB群もとれるという、
メープル味のクッキータイプ!のお菓子に出会った。

まさしくストライクゾーンのお菓子なのであった。

これから、コンビニで買うお菓子は絶対決まりだと、
今日も、ローソンに買いにいったら、なぜか棚に一個もない!!!!!!

ものすごくショック!!

先週は棚の二列目にいっぱい置いてあったのに~。

だいたい、コンビニで品切れってあるの?
あんまり、がっかりしたので、思わず書いちゃいました。

0 件のコメント: