リフォーム関連の本やテレビ番組をよく見る。それは片付いた部屋で暮らしたいからだ。
理想は図書館のような部屋。
すっきりと、収まるべきところに収まって、大好きなものだけある。
飾りや装飾はなくシンプルに暮らせる場所。
昔、ある人に「部屋はその人自身を映す鏡」と言われたことがある。
ホントにそうで、自分自身の精神状態をあからさまに表すのが自分の部屋である。
気持ちが荒れていると、部屋もあれ、毎日気持ちよく、充実していると、部屋もきれいだ
私の場合、自分の理想の部屋までの道のりは長かった。
まず独立して家を出るするまでは、母の言いなりの生活しかできなかった。
自分の好みの家具やインテリアはいっさい認められなかった。
やっと家を出た後にも、学生の頃はお金がなく、とても優雅な一人暮らしはできない。
就職して、少し生活に余裕が出来た頃、私は重大な発見をした。
片づけが出来ないのである。ものがすぐに溢れてしまうのである。
その頃、一日15時間くらい仕事していたので、掃除する気持ちの余裕も時間もなかった。
あんまりひどい状態の私を見かねて、友人が掃除にきてくれた。
それでまたびっくりした。友人はなんと、最初に不要なモノを
どんどん捨て始めたのである。
そして、部屋はみるみるきれいになった。
「そうか、すてればよかったんだね。」と私。
「!!!。今までどうしていたの?」
「収納家具を買って、入れていた。」
「!!!!!。それじゃ、収納家具の分だけ部屋がせまくなるし、
よけい散らかるでしょ。」
「だって母がそうしてたから…」
そう、それが母が「片づけられない女」なんじゃないかと思った瞬間だった。
人気の投稿
-
先日、NHKで「断捨離」についての番組を見た。 ほんと、この言葉は最近のはやりのようだ。 今年もそろそろ大掃除の 季節だが、1DKの部屋で 本格的にやるのはキッチンまわりくらいで、 たいしたことはない。 2時間もあれば十分である。 問題なのは掃除よりも 整理。まさ...
-
今読んでみたい本は毎日新聞で養老孟司先生が評していた 『ゼロから始める都市型狩猟採集生活』 坂口恭平・著 である。 自分の生活スタイルを、都市のサバイバル生活者であると認識していたので、 このタイトルを読んだ時はちょっとびっくり。 私は今でもかなりサバイバーな生活を...
-
お菓子大好き!である。 日本に生まれてよかったなと思うのは安いお菓子が大変美味しいこと。 海外に行ったことのある人なら、絶対感じたと思うが、美味しいお菓子は その国ごと沢山あるけど、たいていは高く、 庶民が気軽に食べられる、袋入りのお菓子は味がガサツだ。 たま~に...
-
片づけられない母の娘だけあって、掃除は苦手だ。 多分人の5倍か10倍のエネルギーを使わないとできない。 土曜やっと前の仕事の不要書類一式かたずけた。 最近「個人情報保護法」とやらがかしましく、 こういう書類もうっかり捨てられない。 全部シュレッダーして、捨てるのに...
-
ミニマムな暮らし方に関する本やブログをよく目にするようになった。 自分自身の魂の声(大げさだなあ…) に照らすと、多分一番理想のライフスタイルなんだと思う。 子供の頃、日本は高度成長期のまっただなかで、 父母から、「早く、高く、多く、」もっともっととせかされて育ち、 ...
-
web作成講座が始まって 早一週間。 とにかく デジタル嫌いの超アナログ人間なので、とってもつらい。 数字も英文字も3文字以上並ぶと、なにかの呪文か、いや呪いにしか思えない。 それで、このストレスを発散させる方法としてやはり読書でしょう。 とにかく無味感想な記号の羅列か...
-
なんでも日記 ガロ日記 Webサイト制作か ブログなんでもノート ひろりの日記 きまぐれ日記 知の何でも日記 なんでも日記 F ゆブログ つぶやきブログ よそ見日記 k日記 ヒラメキツリー お気楽日記
-
「片づけられない」 これは私の人生に深く関わってきた重大なテーマである。 私の両親は共働きで、おまけに父は昭和一ケタ生まれの亭主関白。 家のことは妻におまかせ。 母は「忙しい」が口癖で、それでも、一所懸命に三人も子供を育ててくれた。 お料理が好きだったので、遠足の時に...
-
先週は図書館にいけなくて、読む本ないなとおもっていたら、 実家に母が買った茶道の本のなかに 面白そうな本があったので読んでみた。 タイトルは 「茶道心講 茶道を深める」 作者は 岡本浩一 単なるハウツーものではないようで、 写真ページもしぶいし、 タイトル...
-
最近、マンションの照明の取り付け工事があり、 エントランスと入口が新しくなった。 たかが照明というなかれ。 すごく感じよくなって、びっくり! 明るく、おしゃれになった。 照明でこんなに変わるとは思わなかった。 インテリアの本なんかにも、照明のこと はよくかい...
0 件のコメント:
コメントを投稿